13.11.2019

経営者のつぶやき

背負ってる看板

数年に渡って月曜日に放映されているドラマBIZが大好きで よく観ている。様々な業種の人たちが、自社を守るために 一生懸命問題を解決していく姿は本当に感動する。 あんな風に従業員を頑張らせるためには、その従業員が背負っている 看板が輝いていないと難しい。 誇りを持って背負える看板、そうでない看板。 看板を背負う気もなく文句ばっかり言っている従業員、背負っている 看板に誇りを持って必死で働く従業員。 経営者となった今、従業員が背負っている看板に誇りを持てる会社 をつくって行きたいと思うとともに、背負っている看板に責任を持てる 従業員を育てていきたいと思う。というのは理想的な考え方で、 正直、サラリーマンで会社の愚痴を言っている奴らは、看板をバックに 仕事をするのをやめて、自分でやれば良いのにと思っているのが 本音ではある。経営者は自分の資金を投げ打って勝負している。 給与という保証の中で文句言っているやつはいらない。と思うのも 人間として当たり前だと思う。 双方の気持ちを理解した上で、経営者は従業員が誇りを持って背負いたい と思う会社を創り、従業員は自分が資金を出して事業をやっていると仮定 した上で考え働いて欲しいと思う。 シンガポールでの飲食事業展開開始にあたり、久しぶりにこんなこと を考えさせられた。。。

お問い合わせ